撤退しない株式投資

株式投資についての自分なりの考えをのべ、他の方の意見を参考にしながら、投資を継続していくことを目指します。

今は我慢の株投資

 前回の記事の続きです。いつ買うか?
 ①底打ちを待つ。
 底打つまで、リーマンショックでの下落局面で2年・2014年の調整で6ケ月かかっています。途中で上がることはありますが、また下がってしまいます。上がった時に買っておけばよかったと思いますがこの誘惑に負けてはいけません。底打ちが自分なりに確認できるまで我慢です。
 ②指標を作る
指標で最も重要なものはperです。9/7現在日経平均は14倍です。13倍の前半にまで下がれば買ってもいいと思います。ただ、問題は企業業績が低下すればperは上がってしまうということです。なんと、リーマンの時は200倍以上まで上がったのです。10月に決算発表があります。各企業は決算予想も発表します。最低でも決算発表まで待つべきと確信しています。

×

非ログインユーザーとして返信する